今にも降り出しそうな空模様の中、朝から学会の打ち合わせと研究会で早稲田です。
現在建設中の新校舎(D棟)は、2014年秋頃に完成予定とのこと。
味気ないはずの建設現場の囲いには、たくさんの早稲田にかかわる美しいスケッチが描かれていて、野外美術館のようで楽しい雰囲気です。
忙しさにかまけて、SSIRが研究室にどんどん溜まっていき、なかなか読めないツンドク状況が続いております。。。
今季号でも、”Strategic Philanthropy for a Complex World”, “Big Data for Social Innovation”なんてタイトル的にはなかなか面白そうです。
夏休みにまとめて読んで、秋学期からの大学院講義で活用してみますかね。
ベトナムでも「ドラえもん」は国民的アニメとして普及しているらしく、実写版も話題になっていますね。
今日、講義後に、ハノイ貿易大学から来ているベトナム人留学生とドラえもんについていろいろ語りました。登場人物の名前が若干日本とは異なるようです。
スネ夫は、ベトナムっぽく「Xuneoでいいの?」ときくと、
現地では“Xeko”(“e”と“o”の上に“^”がつきます)と書いて「セイコー』と発音するようです(日本語の「成功」とほぼおなじ発音に聞こえます…)。
静香ちゃんは、“Xuka”で「スーカー」。これは音的に何となく理解できる。
ベトネム人には、「すねお」と「しずか」が発音しにくいみたいです。
日本人にとって、「X」と「S」ではじまる単語の発音の違いが難しいのとおんなじですかね。
ちなみに、本日の講義テーマは「コーポレート・ガバナンス」。
この写真だけみると遊んでるようにも見えなくもないですが(笑)、ちゃんと講義やっていますのでご安心を。