note
December 22, 2019
# 22

SONY DSC

法政大学土肥ゼミナールのOBOG会を吉祥寺リゴレットにて開催しました。2つの大学のゼミOBの数も多くなってきたこともあり、今年から大学ごとに分けて実施することに。高経大の土肥ゼミナールOBOG会は2月に実施しますので関係者のみなさんよろしく。

December 10, 2019
# 10

anzam2019
ANZAMの33回大会(テーマは”Wicked solutions to wicked problems”)に参加しCorporate Social Innovationについての報告を行ってきました。改善点は山積みなのですが、「MANGAとANIMEの国」としてのイメージが支配的になってしまっている「日本」の企業社会や諸制度に、今もなお強い関心を持ってくれる欧米の研究者たちに救われます。(写真はウェルカムレセプションの様子)

December 02, 2019
# 02

bt2019

先日のアディダスジャパン奈良さんとのサプライチェーンに関するダイアログは大成功でした。アディダス社は今後TPU(熱可塑性ポリウレタン)だけで構成する100%再生可能な究極のランニングシューズ<フューチャークラフト.ループ>の開発を進化させていくとのことで、これが完成すれば廃棄物が全く出ない革命的な消費のあり方が実現しそうです。私の方はこれから真夏のケアンズへ向かいます。