note
December 22, 2021
# 22

2022113flyer

2022年1月13日(木)にソーシャル・ビジネス関連のイベントを実施します。TOKYO創業ステーションTAMAの山本康博氏、Renovate Japanの甲斐隆之氏がゲストです。飛び入り参加自由ですので、いつか、何らかの形でソーシャルビジネスに関わってみたいと考えている人は、ぜひ。

December 08, 2021
# 08

Telephoneafterall立川GREEN SPRINGS内に公衆電話というか、図書館というか、パブリックアート的なものがあります。正式名称は、TELEPHONE AFTER ALLという作品のようです。この受話器を取ると、公園の反対側にある緑の公衆電話に無料でつながる仕掛けになっています。実際に私も電話をかけてみましたが、、、誰も出ず(まあ、普通急に電話鳴ったら怖くて誰も出ないね)。偶発的な出会いが誘発されるアート装置として設置されているようですが。STARTUP HUB TOKYO TAMAの入り口付近に設置されてあります。年明けの1/13(木)に講義内にてこの母体であるTOKYO創業ステーションTAMAとのコラボを企画中です。

December 06, 2021
# 06

RS
最近地震が多いこともあって、ずっと気になっている「ローリングストック法」。これは、普段の食品を少し多めに買い置きしておき、賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足すことで、常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態を保つための方法です。これはフードロス対策にもなり、少しずつ各企業の取り組み(マーケティング?)につながっている良いアイデアだと思います。しかし、どなたが開発されたのかは存じあげないのですが、せっかくならこのネーミングは国際的に普及させるためにも変えたほうがいいかも。アメリカ人にはRolling Stockというと鉄道車両的なイメージしかどうしても湧かないらしく、先日の研究会でも納得してもらうのにちょっと苦労しました。Rolling Inventory, Circular Inventory, Circular Stockなどはいかがでしょう。ちなみに写真の日清食品さんのはかなりオススメです。