note
June 29, 2017
charibon +

charibon

ソーシャル・イノベーション論公開講座の第2弾です。
7/13(木)のソーシャル・イノベーション論のゲストとして創立10周年を迎えた株式会社バリューブックス取締役の鳥居希氏をお招きし、同社が事業展開されているチャリボン大学古本募金Books for Japan、そして同社が取得されようとしているB Corporation認証について議論します。なお、バリューブックスが集荷・仕分け・査定を行う「法政大学古本募金」では書籍の買い取り金額が法政大学家計急変学生支援奨学金に充てられています。

June 29, 2017
TWO YAMAHAS, ONE PASSION

yamaha
6/22のソーシャル・イノベーション論では、ゲストとしてヤマハ株式会社からデザイナーの岡村淳氏、ヤマハ発動機から野村真志氏にお越し頂きました。2つの大企業YAMAHAだからできる“大胆な公開実験”としての&Y01の開発プロセスについて、そして今ふたつのヤマハが再びひとつの価値観を共有しながら動き始めていることについても、詳しくお聞きすることができました。現在発売中の雑誌MONOマガジンNo.785の「ヤマハの流儀」でも解説されています。是非。

June 01, 2017
dialogue

Untitled
今年も私が担当している「ソーシャル・イノベーション論」において公開講座を行います。今年は静岡からヤマハデザイン研究所の岡村淳さんをお招きして、音を奏でる電動車いす“&Y01(アンディゼロワン)”の生まれたプロセスについていろいろとお聞きします。当日は車いすのプロトタイプモデルほか、ヤマハ株式会社とヤマハ発動機の強みを掛け合わせたさまざまな開発商品も持参いただける事になっています。関心のある方は、事前登録などは不要ですので、6/22(木)15:10〜@多摩キャンパス4F多目的室にお越し下さい。そして、ぜひみなさんも「楽器に乗る」というまったく新しい体験をしてみてください。