note
August 28, 2018
# 28

ikeuchi0828②
ikeuchi0828
伊予の国は今治市にあるIKEUCHI ORGANICさんにゼミ合宿でお邪魔して、オーガニックなタオルづくり同様に、本当に懇切丁寧な対応をしていただきました。池内計司代表と阿部哲也社長、スタッフの皆さんと一緒に、あれこれと話していると気がつけば6時間。もう感謝しかありません。モノづくりのプロセスの透明性をどのように高めるか。商品の安心・安全・高品質を消費者にどうやって伝えるか。「タオルなんてどれも一緒で、よそ様から頂くもの」という日本の消費者の“タオル観”をどうやって変革するか。そんなことを皆で一生懸命考えながら、タオルをいっぱい買い込んでの帰路となりましたー。

August 23, 2018
# 23

20180815AOM学会でシカゴに行ってきました(写真上はChicago Architecture Center)。
参加者11,000人という大規模な学会で、研究者間でも好き嫌いが分かれるようですが、個人的にはあのChaosな感じ嫌いではありません。新たなネットワークを組みながら、新しい比較的大きな課題に挑戦するのに向いていますね。来年以降はBoston、Vancouver、Philadelphia、 Seattle…と続くようです。そして、そうこうしている間に、明日からはまた今治へ3泊4日のゼミ合宿。台風の合間合間に✈️移動で、おかげさまでなんとか助かっています。