note
July 31, 2016
# 0731

matte

1ヶ月後に控えた海外研修の合宿形式でのワークショップを30日、31日の両日に渡り行いました。今回のストックホルムでの訪問先のひとつに、教育NPOのMattecentrumを入れ込みました。このNPOは、オンラインのラーニングフォーラムを通じて、数学の能力を向上させたい子どもへの無償支援を毎月10万人以上に提供しています(ABBERICSSONがスポンサー)。創業者のWendtは、経済的余裕のない人々を支援することで社会変革を目指し、支援された子どもの35%は移民のバックグラウンドを持っているようです。公文式で育ったワタシとしては、気になるんですよね、とっても。そして、この組織のそもそものアイデアがBen&Jerry’sの社会変革プログラムJOIN OUR COREで採択され、シードマネーを獲得してきたということも気になっています。海外研修に参加する学生たちからは「なんで数学なんですか?」、「数学で社会変革できるんですか?」と質問がたくさん出ましたが、Ben& Jerry’sのスピリットがどのようにスウェーデンに根付いているのかも含めて、いろいろ聞いてくる予定です。

July 21, 2016
# 21

image55

先日、防災研究家の方からの勧めで東急ハンズなどで揃えた防災グッズ一式。来て欲しくはないけど、「東京にも近いうちに必ず大きい地震が来る」という想定で。例の『東京防災』は研究室に置いてきてしまった・・・。今回買い揃えたモノの中で特に気になるところとしては、パン・アキモトの「おいしい備蓄食」、杉田エース株式会社のIZAMESHIボローニャのデニッシュパン資生堂の「水のいらないシャンプー」あたり。どれもかつての防災グッズよりも格段に進化していて、有事でなくともちょっとした時にも使えそうですね。

July 21, 2016
# 20

image-51

毎年恒例、基礎ゼミ(1年次クラス)前期締めくくりのBBQ!!

July 03, 2016
500 YEARS

image-51

今日は学会の年次大会のプログラム委員会のため、市ヶ谷のボアソナードタワーへ。午後の別の打ち合せを終えて立ち寄ったのは、創業500年を誇る老舗「虎屋」が展開する「TORAYA CAFE AN STAND」。こちらのAN STANDは、あんペーストの手軽な楽しみ方を提案するお店とのこと。AN STAND以外にも六本木ヒルズや表参道ヒルズ、青山には軽食も楽しめるTORAYA CAFEがあります。虎屋さんでは「美味しい和菓子を喜んで召し上がって頂く」という企業理念のもと、室町後期頃から17人の世代継承をおこなっています。「頑固さ」と「柔軟さ」。このアンビヴァレントな価値の共存こそが、長寿企業の秘訣ということでしょうかね。