note
September 29, 2014
Ginza 6-chome District

ginza

週末の歩行者天国の銀座五丁目付近。
写真左奥の方で行われている建設工事は、2016年11月竣工予定の銀座六丁目プロジェクト。松坂屋銀座跡地に建設中の建物は、森ビルによれば地上13階・地下6階の予定だそうです。銀座エリア最大級の複合施設の完成が今から待ち遠しいですね。

September 26, 2014
ENTREPRENEURSHIP & SUSTAINABLE INNOVATION

entrepreneur

先日、早稲田大学にて企業と社会フォーラム(JFBS)の年次大会が終了し、来年のテーマが決定しました。大会テーマは「企業家精神とサステナブル・イノベーション」。来月ベルリンで開かれるフンボルト大学のCSR国際カンファレンスのテーマも、”Sustainability and Innovation”で、両学会ともグローバルな流れの中で、歩調を合わせて進化しているようにも思います。
 ちなみにフンボルト大学のCSRカンファレンスはこの領域では最大規模の国際学会で、その内容もさることながら、フォルクスワーゲンやドイツテレコム、ボッシュ、BPなど大企業がスポンサードしています。そして、今年はステイクホルダー理論で有名なEDWARD FREEMAN(University of Virginia)や、CSRムーブメントに強い影響力を持ち、実業界とのネットワークのあるJOHN ELKINGTON(SustainAbility and Volans Ventures)などいわゆる“大物”もスピーカーとして登壇します。とくにフリーマン先生はその風貌も大物感にあふれており、一昨年初めてお会いした時は、ハリーポッターの魔法使いハグリッドかと見紛うほどでございました。そのE.フリーマン先生をはじめ、主たる登壇者に関心が湧いた方は、是非こちらでご確認ください。

September 26, 2014
AUTUMN TERM

image-5

法政大学は秋学期がいよいよ開始しました(本当は先週からですが、学会でいきなり休講しております)。高崎経済大学のほうは9月30日からのスタートで、やはり私立大学は2週間ほど早いですね。今期は法政の方で大学院講義も開講され、なかなか楽しい展開になりそうです。

さて、今朝は同僚の教員からのアドバイスを受けて、高尾山ICから通勤してみました。すると、いつもより10分ほど通勤時間が短縮できることと、冗談抜きに多摩キャンパスが高尾山の麓(ふもと)にある大学であることが判明しました笑。追加料金はかかってしまいますが、急いでいる時は使えますな、というお話でした。

September 06, 2014
Humboldt-Universität zu Berlin 

humbold

ようやく10月のベルリン・フンボルト大学の学会(2年に1度開催されます)の諸々の手続きが完了し、ひとあんしん。
本当は、その前にストックホルムで開催される別の学会をハシゴして乗り込もうと企てましたが、さすがに時間的に厳しく、今回は断念しました。面白い学会って、毎年その辺りの時期に集中してしまうんだよな。。。